tel.0798-39-0777

兵庫県西宮市羽衣町10-18 アルザ夙川B1F

西宮市 芦屋市 夙川 婦人科 まりウィメンズクリニック

婦人科

まりウィメンズクリニックブログ女性の病気専門サイト 平井クリニック 平井歯科クリニック

子宮・卵巣の病気

子宮筋腫、子宮内膜症、子宮下垂・子宮脱、卵巣のう腫など検査から治療まで行っております。

子宮筋腫

子宮筋腫は子宮の筋肉内に出来る良性の腫瘍です。筋腫の育つ場所や大きさにより、現れる症状が異なります。ほとんどの場合、経過をみることとなりますが、症状に応じて薬物療法、手術療法が必要になることもあります。

子宮内膜症

子宮内膜症は子宮内膜あるいはそれに似た組織が子宮内部以外の場所で発育してしまう病気で、月経痛などの原因となります。まずは薬物療法を行うことが多いですが、進行した場合は手術療法が必要になることがあります。

子宮下垂・子宮脱

子宮下垂・子宮脱は出産や加齢に伴い、子宮をささえる組織が緩むことで、子宮が腟の方向に下がってくる病気です。自覚症状のない軽度のものは骨盤底筋体操などしながら経過をみることとなりますが、進行した場合には、ペッサリー挿入による整復を行います。

卵巣のう腫

卵巣のう腫は卵巣の内部に液体などがたまる腫瘍です。腫瘍の内容や大きさによっては、手術療法が必要になることもあります。前述の子宮内膜症による場合はチョコレートのう腫とも言われ、薬物療法が可能です。

婦人科がん検診

子宮がんには子宮頸がんという子宮頚部(子宮の入り口付近)に出来るがんと、子宮体がんという子宮体部(子宮の奥)に出来るがんがあります。当院ではどちらの検診も可能です。(西宮市子宮がん検診実施機関です)進行するまで自覚症状がでにくいといわれている卵巣がんについては、超音波検査などでチェックいたします。

子宮頚がんワクチン接種

子宮頚がんはHPV(ヒトパピローマウイルス)の感染が原因で起こります。ごくありふれたウイルスで、性交渉により感染します。がんの原因となる発がん性HPVの中でもHPV16型、18型の2種類はその他の発がん性HPVに比べて特に子宮頚がんになりやすく、これを予防するものが現在の子宮頚がん予防ワクチンです。

月経(生理)の異常

月経の異常には「月経周期の異常」と「経血量の異常」があります。まず、原因となる病気がないかどうかを調べ、病気があればそれに対する治療を行います。
月経周期に伴い現れる症状としては「月経困難症;月経痛」や「月経前症侯群;月経前のいらいら感やおなかのはり」があります。
ご年齢や挙児希望の有無により、漢方薬からホルモン治療まで対応いたします。
基本的には内診なしでも治療可能なので、お気軽にご相談ください。

おりものの異常・性感染症

「おりもの」は女性性器から出るさまざまな分泌物の総称です。月経周期に伴って、分泌量の増減はありますが、細菌や真菌(カンジダ)など様々な原因により、異常が現れます。おりものの量が多い・色が変わった・匂いが強い・外陰部のかゆみを感じるなどの症状があれば、ご相談ください。また、性感染症(クラミジア、ヘルペス、尖圭コンジローマ、トリコモナス、淋菌)に感染した女性でも、おりものに変化が見られることがあります。パートナーと同時に治療をお受けになることをおすすめいたします。

更年期外来

閉経をはさんだ更年期に起こる心身のさまざまな不調が更年期障害です。主な症状はのぼせ・ほてり・手足の冷え・不眠・不安感などですが、症状の出方は様々です。漢方治療、ホルモン補充療法(HRT)など症状にあった治療を行います。

不妊外来

当院では検査やタイミング指導から人工授精(AIH)まで対応いたします。不妊治療にためらいがある方のご相談にも応じます。必要に応じて、高度不妊専門施設へのご紹介もさせていただきます。

妊婦検診

当院は分娩を取り扱っておりませんが、産院と提携しながら、主に妊娠初期の方の妊婦検診を行っております。妊娠中に起こる様々な身体的悩みの相談もお受けいたします。

男女産み分け相談

男女産み分けに関する相談、タイミング指導を行っています。

避妊の相談

低用量ピル、緊急避妊ピル(モーニングアフターピル)の処方は随時可能です。内服中は年に1回の血液検査とがん検診をおすすめしています。
基本的には内診なしでも処方可能なので、お気軽にご相談ください。
IUD(子宮内避妊具)も取り扱っております。

人工妊娠中絶手術

残念ながら、手術を受けるという選択をせざるを得ない場合、当院では母体保護法に基づき、院長が責任持って対応させていただきます。
基本的には日帰り手術です。

アンチエイジング

院長みずから試して、効果の実感出来るものだけをお勧めしています。
プラセンタ注射、ビタミンカクテル点滴および注射、にんにく注射とハイドロキノン配合美容液も取り扱っております。

乳腺ドック
診療予約 詳細はこちらから

左のQRコードを読み込んでいただくと、携帯サイトがご覧いただけます。

PageTopへ戻る